ホーム » Yoast SEOへ変更とメタキーワードの削除

Yoast SEOへ変更とメタキーワードの削除

 | ,

今日はWordPressのSEOに関するプラグインについて書いてみたいと思います。
本サイト立ち上げ時は、welukaプラグインの持っているSEO設定機能を使って設定をしていました。途中でAll In One SEO Packに変更したのですがwelukaプラグインとの相性が悪すぎるのに加えて、ソースコードが汚くなってしまうのが嫌でタイトルにもあるようにYoast SEOに変更しました。


ブログ Yoast SEOへ変更とメタキーワードの削除


Yoast SEOに変えた理由は、welukaのSEO機能でも問題はなかったのですが、試しにYoast SEOに変更してみたところGTmetriなどのサイトの速度を含めたスコアが高かくなり、体感速度も上がったためです。ソースコードを見ても明らかにシンプルになってますね。


また、メタキーワードの設定も以前は記述していたのですがYoast SEOに変更したのをきっかけに削除しました。それは、ご承知のようにGoogle先生がSEO的に重要視していないことがあります。SEOを最大限効果的にするにはGoogle先生のいうことを素直に聞くことですから。。。


ブログ Yoast SEOへ変更とメタキーワードの削除


また、rankingCoachとよばれるSEO関連のサービスでもメタキーワードを削除するように求めています。そういったことからも、Googleが発表するアナウンスは常に把握しておく必要があるでしょう。(このメタキーワードの不要アナウンスは、2016年11月29日に発表されています)みなさんは、メタキーワードを記述していますか?この機会に一度見直ししてみてはいかがでしょうか?


ブログ Yoast SEOへ変更とメタキーワードの削除

 

いうまでもなく、タイトル(title)とディスクリプション(description)の重要性は変わりません。これまでのキーワードは、それらタイトルとディスクリプションの中身を工夫して書くことで対応していくことになります。つまり、これまで以上にタイトルとディスクリプションはしっかりと精査しておく必要があります。その意味でも、Yoast SEOはtitleとdescriptionが最適になるようにリードしてくれます。


WordPressはプラグインの相性問題がありますので、お使いの環境にあったプラグインを選択することになりますが、この記事がみなさんの参考になれば幸いです。