ホーム » ホームページ制作ツールの決定版

ホームページ制作ツールの決定版

 | ,

みなさんはどのような作成・制作ツールを使ってホームページを構築していますか?
バリバリお仕事でされている方は、デザインカンプに基いてhtmlとcssを駆使してコーディングしていることでしょう。

これはいわゆるフルスクラッチと呼ばれる静的HTMLページになります。


ブログ ホームページ制作ツールの決定版


同じく静的HTMLページでも、フロントエンドWEBアプリケーションで代表的なBootstrap(ブートストラップ)などがあります。
これらは、グリッドレイアウトを採用しているためレスポンシブ化が容易にできるのが特徴になります。Bootstrapが提供するCSSで簡単なクラスを記述するだけで豊富な表現ができます。


これからホームページ制作をしてみたいけど何も分からない。。。といった方もいらっしゃるでしょう。そのような初心者向けにはオーサリングツールと呼ばれるツール・ソフトがあります。


ブログ ホームページ制作ツールの決定版


最も有名なのが、ジャストシステム社のホームページビルダーや、デジタルステージ社のBiND for WebLiFEなどがあります。
それらの欠点は、ソフトウェアをPC環境へインストールしなくてはいけないことです。即ちインストールしたPCでしか作業ができないことになります。
これは生産性が落ちますよね。外出先でちょっと更新や変更したい場合に対応できないからです。※最近はクラウド版もでているようですが。。。

 

そこで、これからホームページ制作を始めたい方にお勧めしたいのがCMSと言われるものになります。これは、コンテンツマネージメントシステムの略称でウェブサーバにインストールされたCMSをネット環境のあるPCから操作するものになります。

 

先のものとは違って欠点はありません。どのPCからでもインターネットにさえ繋がっていれば作業が出来るわけです。CMSと言っても様々なものがあり、代表的なものをあげますと、WordPress、concrete5、Drupal、XOOPSなどなどです。


ブログ ホームページ制作ツールの決定版


そこで、私がお勧めしたいのがWordPressです。世界のウェブサイトの25%はWordPressで制作されています。

ここで、ちょっとWordPressをご存じの方だったら無料や有料のテーマを自分でカスタマイズして構築するやつでしょ?!


はい、確かに一般的にはそうですね。ほんとに豊富に公式サイトには無料のテーマが上がっていますからね。


有料のものもありますが、ライセンスが1サイトのみだったりしますし、基本デザインはテーマに依存します。従ってテーマを大きく逸脱したデザインにカスタマイズはできません。

今回お勧めしたいのが、弊社でも取り扱っているweluka(ウェルカ)というビジュアルページビルダー。専用のテーマ(白紙)と合わせて使うプラグインでページデザインを自由に作ることができます。

 

ブログ ホームページ制作ツールの決定版


ページごとにヘッダーやフッターを変えたりすることも可能です。当然、htmlやcssの知識がなくても大丈夫です。見たままの状態で編集できます。これらの類は、無料や有料のものも出回っていますがこのwelukaは純国産で、サポートも国内なので非常に安心です。

プランもさまざま用意されています。

おお勧めは、サイト数 無制限(所有サイト)の購入プランです。39,800円(税別)でご自身の所有するサイトで自由にお使い頂けます。

 

◆ プラグイン購入プラン:39,800円 (税別)
◆ プラグイン月額プラン:月額1,500円 (税別)
◆ クラウドライトプラン:月額7,500円 (税別)
◆ クラウドプロプラン :月額15,000円 (税別)

 

更にこのプラグインの優れているところは、上級者向けにカスタムCSSやJavascriptも細かく記述できます。
常にバージョンアップもされているので安心してお使い頂けると思います。

 

ブログ ホームページ制作ツールの決定版

 

ご購入・ご相談は大阪でホームページ制作・ウェブデザインといえばでおなじみの弊社までお問い合わせください。

 

お問い合わせ